ある程度大規模なチームでは開発環境整備チームが必要

という妄想です。
小規模かつ単一拠点だと何とかなるから、盲点っちゃ盲点ですよね。

  • 拠点間のネットワーク接続環境の整備:「客先作業だからメールが取れない、1週間。」とかがないように。
  • 各拠点である程度自由に使えるPCの確保:セキュリティ上の問題、(実際は持っていないだけとかあるけど)、ノートPCは持ち歩かないというポリシーもあるので。
  • メールなど連絡手段の確保:普段使っているものとは別のアカウントを用意すべき。外部から接続できないメールサーバとか普通なので。というか、メールはさっさとWEBベースに移行すべき。
  • タスク管理サービス/レポジトリ管理サービス:チケットキーパー、ライブラリアンも用意。兼務でもよいけど、導入直前など忙しくなる時期がかぶらないように配慮すべき。

忙しくなる時期がかぶらないように…って簡単に言うけど、ウォーターフォールだと解は「人を積み増す」くらいしか思い付かない。