TDDと品質保証

今んとこはこんなイメージです。
*1

TDDで作るテストコードは、開発者が意図している仕様となっていることを保証している、と言う部分は言い切っちゃっていいような気はする。問題は、その仕様が要件を満たすとは限らないということ。最悪のシナリオは「仕様を保証するテストコードはきっちり出来たけど、ユーザが欲しいものは何も出来なかった」。よくある、古典的な課題の一つです。

要件を確認しながら「小さな一歩」を続けられるかってことなんだろうかなぁ。「目の前の問題に集中しろ!たまには周りを見渡せ!」っていう、相反した要素が求めらるわけですよ。これが、ペアプロとの相性がいい理由かな。

この辺りを夜な夜な語り明かしたい方々は、 TDDBootCamp北陸に是非お越し下さい(宣伝