2.5時間で成果を出す、レガシーコードとの戦い方

ポイントは

  • 真っ先にコードをぶっこわせ!
    • いやその前にバージョン管理に突っ込め!
  • 安全にコードをぶっこわせ!
  • 仕様化テスト書こうぜ!

で、ようやく機能追加なりリファクタリングなり不具合の改修なりができる状態になります。

以下詳細。

…と、続けようとしたんですが、

短いサイクルで変更し続けるコードを示すには時間なり紙面なり根性なりが色々足りないので、gitのコミットを採って公開しつつ解説を入れようとも思ったんですが、コードをちょっと変更してJUnitの実行ボタンを押して

git commit -a -m "いちいちコメント"

などをしてたら5周目くらいに「うがー!」となったので、JUnitが実行されるたびにgit commitしてくれるようなEclipseプラグインが欲しくなりました。いまココです。

TDD Boot Camp名古屋のときも、結局最初のコミット以降ずっと忘れてたというなんとまぁアレな思い出がありますので、そういうアレをコレしたいわけです。多分作業効率3割増しくらいになりそうな予感がします。

ということで。かしこ。