世論の反応…についての調査が典型的にアレな東京新聞。

http://d.hatena.ne.jp/amagiCV12/20070511#p5経由。

ふるさと納税に賛成7割超 首都圏の地方出身者調査

大都市に集中する税収の格差是正のために、政府、与党が制度創設を目指す「ふるさと納税」について、共同通信社が納税者として想定される首都圏在住の地方出身者50人を対象に街頭アンケートしたところ、「賛成」が7割超の38人に上り、制度を支持する人が圧倒的に多いことが11日、分かった。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007051101000450.html

意図的な標本の抽出により、意図的な調査結果を捻り出す例。そりゃ、地方出身者は支持する人が多いだろうよ。将来的には地元に帰るかも知れないしな。
その割に、何故か

アンケートは東京都内の繁華街などで20代から80代までの男女に無作為に聞き取りした。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007051101000450.html

と書いてある。

もう趣き深すぎて、詫び寂びの域に達しているとしか言いようがない。