プログラム可能な問題のクラス

ってあるのかなぁと思った。
確率が入った時点でプログラム可能ではない(その決定モデルは現実の決定モデルではないから)?決定問題はプログラム可能?そもそもプログラムとは?チューリングマシン?可能とは?不可能な問題の例…私は今夜彼女を口説けるかというのはプログラム可能ではないか?
とかとか色々考えたが、結局はテスト可能な問題のクラスと同値そう、ってのが今のところの直感。私は今夜彼女を口説けるかという問いに対する答えは、実際に彼女を口説いてみないとテストできない。…反復テスト可能性?決定的テスト可能性?
…こんなこと考えて意味あるんだろうかと思いつつ。
追記:あーそうか、この一つの解がチューリングマシンの停止問題なんだろかな。停止問題はプログラム不可能な問題のクラスに属す。