締切りを破るということ

自分の仕事(宿題でもいいけど)に設定されている期限が迫った場合、次のどちらかの選択になるだろうと思う。

  • 内容が中途半端でも、期限内に結果を出す
  • 期限を超過してでも、満足できる内容に仕上げる

誠実な人間であり続けるためにはどちらを選択すべきか。
答えは後者。
前者だと、締切り時点ではその仕事は形式的に完了しているが、内容は完了していないっていう矛盾が起こり、仕事を頼んだ方と頼まれた方で大揉めになる予感…ってか確実に揉めるだろう。学校の宿題やレポートなんかだとコレでもいいけど、それって評価で落とされる危険もあるからね。
後者だと、締切り時点ではその仕事は完了していないと誰の目にも明らかなので、不要な誤解がなく、そのヤバイ仕事に専念しやすい。もちろん、締切り前の報告+言い訳は必須。