SE35歳定年説

30代で入るのは、ちょっと遅いですね。というのも「賞味期限」が短いから。
おそらくは頑張っても30代後半から40代前半で心が折れると思われるので…。
ITドカタの心が折れるとき

35歳定年説は、精神力の限界だというお話で、体力の限界というよりは説得力がある。30歳で折れるならまだしも、40歳で折れると社会的にきついだろうなぁ。
あと考えられるとすると、いつまで経っても給料が上がらないという話で、これも「本人の勉強が足りないからだ!」で済ませられる話ならいいんだけど、そもそも勉強の成果が生かせる環境でもなかったりする場合が多くて難しい。難しい。

そっか。ソフトウェア・システムの問題をソフトウェアで解決する方向で考えないから、ソフトウェア技術が低く評価されてるんだ。