お仕事って。

お客様の自分達に何をしてほしいかという要望に対し、自分達はそれをどう実現するのかというのがお仕事ということですよね。
例えばラーメン屋の場合。美味いラーメンを食いたいからラーメン屋に行くわけで、ラーメン屋で美味い「鴨のロースト」なんて食いに行かないし、ソムリエがいて「では、お飲み物は?」「メンマとの最高のマリアージュが期待できます」なんてサービスは期待しないし、そりゃ極端にしても、バイトのお兄さんに対して「お客様のご注文は麺普通、海苔増しでございますね?」「失礼します。店内の温度は暑すぎませんか?」なんて丁寧で冗長な言葉遣いも気遣いも期待しないですよね。

だから、自分とお客様との間に必要なのは、その要望についての合意なわけ。有形/無形の。

また例えばラーメン屋の場合。天一のラーメンを食べたいから、食べに行く。天一のラーメンを食べになんでんかんでんに行っても仕方がないし、トンコツラーメンを食べに天一に行っても仕方がない。普通のラーメンを食べに天一に行って、「あそこのラーメンは最悪だった」とかね。

って、ラーメン屋の例示の方がでかいwww。あー、飲食業界の魅力って、多重消費社会に残された数少ない純粋な消費だからなのかな。続きはあとで書くかも。

それにしてもラーメン食べたくなってきたwwww