コーヒーとお茶の話

仕事中、たまにコーヒーかお茶を入れてます。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076709534みたいなサーバを2台…いや、2個用意して、一つはお茶用、もう一つはコーヒー用に使ってます。コーヒー入れるとニオイが取れないので、お茶サーバとコーヒーサーバを分けた構成にしています。

用意するお茶はダージリン凍頂烏龍茶、煎茶あたりがシンプルで飲み飽きなくて好みです。好みのものを自前で用意。基本的には湯温を守り、茶葉を若干多めにして、時間を長くしすぎないように…茶葉が緩んで…開いたかなぁ…くらいで抽出するようにすれば、美味しく入ると思います。ガラス容器だと、この辺の様子が見やすかったり。

コーヒーはドリップ式より粗く漉されるのでちょっとにごってしまいますが、サーバに粉とお湯を投入して自席に持ち帰ってカップに注ぐと美味しく頂けるので、仕事中は重宝します。一応、大容量のコーヒーメーカーで作り置きしてるコーヒーもあるけど、入れたての方がよっぽど美味しい。豆にコダワリ…はまだないなぁ。

美味しい飲み物があれば、殺伐とした仕事の中でも贅沢な気分が味わえるというもの。2〜3人分入れて、隣の人にも。んー、他の人に入れてもらったお茶とかコーヒーって、何であんなに美味しく感じるんでしょうねぇ。