JSPの多機能化ってどうなんだろか

「HTMLのテンプレートとコントローラ等の処理系を分ける」って言うのは開発で定石のように語られて、最大の根拠は「デザイナとプログラマが別々に開発できる」とされてる。だけど、StrutsJSFの流れではJSPはより多機能になる方向が見えるわけで、前提がかなり崩れてるように思ったりする。

デザイナさんが画面を起こした、プログラマさんがゴリゴリとJSPタグを埋め込んだ、画面イメージが変更になった、もう一回JSPタグを埋め込み直した、と思ったら…みたいな被害妄想をしてしまいます。まぁ、当方ではデザイナ置くような華やかな仕事はないわけだけど。

ってか、元々JSPは多機能すぎる気もする。

あぁ

JSFだとFaceletとか色々考えてるのか。