id:monjudohさんに伝えなければいけなかったこと

事の顛末

先日の収入はそんなに隠すべきことなのか? - @katzchang.contextsというエントリに、id:monjudohさんから次のようなコメントを頂いた。

monjudoh 2008/05/25 10:46

blogの記事を読んだ感じではできる人のようなので安すぎです。
というか、この給料はできる人に限定しなくても安すぎです。
会社が待遇を改善しないようならもっと高待遇の会社にさっさと転職して、
できるエンジニアを安く使う企業が栄えないようにするのが、
ご自分の為だけでなく世の中の為ですよ。

http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20080523/p4#c1211680016

これに対し、こともあろうかこんなコメントを返してしまった。

katzchang 2008/05/26 14:11

「できる人」と言われてもよくわからないのが正直なところ。

http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20080523/p4#c1211778673

このときの「自分に対する評価が妥当なのか不当なのか、よくわからない」っていう気持ちは、記したとおり正直な気持ちでした。これは言い訳をしても仕方がない。

でも、この日記にわざわざ目を通してもらって、誉めてもらったり、さらに「blogの記事を読んだ感じではできる人」とまで評価してもらったのに、それを受けて「よくわからない」とはなんて失礼な奴だ!…とここ数日、自分の行動に一人で勝手にモヤモヤしてました。

初心を忘れたらしいぞ!

そもそもこの日記を始めた最大の理由は個人的な思い付きのメモが欲しかったからなんですが、それと同時に「俺はこんなこと考えてますよ」っていう、会社とは別のコミュニティへメッセージを残す目的でもあった。そのメッセージが誰にも届かなくても良し。でも偶然でも誰かに届いて、もしかして何か発展すれば何か面白い事が起こるんじゃないかっていう淡くスッパイ期待も抱いたりして、うきー☆とかとか。うっすらとぼんやりとだけど、そんなことを考えてたことを思い出した。

「自分に対する評価がよくわからない」って、一つの会社に入ってそこだけで評価されようとしたらわからなくなるのは当然だし、かといって他の会社に行ってもどーせ似たような状況だろうとか、色々モヤモヤしてるわけで、「よくわからない」と言いながら「わかろうとしない」自分がいるんですよ!どうよ、この矛盾!あいやー!

ということで、言い直します!

id:monjudohさん、評価して頂いてありがとーございます。転職は前から悩んでいたことだったので、背中を押された…というか肩をたたかれた気分です。

あと、これはココを見ていただいてる皆さんへのメッセージでもあるんですが、そのうちにお会いできる機会があれば、そのときには「面白い人だなぁ」と思われるようネタを仕込んでおきますので、よろしくお願いしますね*1

*1:事前に予約が必要です。