「動いたからこれでいい」

誰かが書いたプログラムの修正で「動いたからこれでいい」を無くするには、結局全てを読まなきゃいけないわけで。

普通のスケジュールだった(つまり時間がかなり限られた)場合、「ここでこうなってるはずだから、この修正で十分です。」っていう憶測を含んでしまうんですよね。修正コストが修正対象のプログラムの質に依存してしまう原因にもなります。

これ、厳密に言えば外部ライブラリとか言語環境にも言える事で、翻ると、OSSが重要だよってなります。問題がなければスルーされることだけど、一旦問題が起こると、閉鎖ライブラリは調べようがないんだよね。

などと、はてなブックマーク - プログラマーにとっての読み書きそろばん : 小野和俊のブログを読んで思ったのでメモ。