JAL株主優待券の相場の話

JAL株主優待券を使って出張の航空券を買うことが多いんだけど、まぁ当然株主でも何でもないわけで、チケット屋で買ってます。普通に。
で、店頭で5,500円、ネットで4,500円程度が相場だったんだけど、先日チケット屋で買おうとしたら3,500円だったので、どうしたものかと調べてみた。

http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html#yuukoukiikan」によると、

  • 株主優待券の配布は5月下旬、11月下旬の年2回。
    • 5月下旬の優待券は、6/1〜翌年5/31まで有効。
    • 11月下旬の優待券は、12/1〜翌年5/31まで有効。

ということで、今出回っている優待券の有効期限は、あと2か月程度になるようです。つまりチケット屋にとっては、有効期限到達前で在庫がダブつく時期ってこと。紙屑になったら終わりだしね。不況で例年より売れ行きが悪いとか関係あるのかな。

もしかして、今から5月末にかけて相場は下がっていくかも知れません。旅行のチャンスかも。