2009-05-16(sat)、開発プロセス勉強会、続報

  • 日時 => 2009-05-16(sat) 13:00 - 17:00 (開場は12:30)
  • 場所 => 北陸電話工事(株)情報システム本部 Map
    • 駐車場は十分あります。
    • 公共交通機関は壊滅的です。車以外の方は迎えにいきます。金沢駅または松任駅。katzchang@gmailにご連絡ください。
  • 内容 => 読書会
  • 参加者 =>
  • 参加費 => 無料
  • TODO =>
    • 各自、教科書を用意してください。買うなりなんなり。
    • 初回発表者を決める。
      • 教科書にあるコードを写経して、手順を確かめる方式。プロジェクターを用意します。出来れば、PCをご持参ください。
      • Java + Eclipse + JUnitを適当に使える方。もしくは、他の言語でも同じ手順を再現できる方。
    • 発表者以外の方は、(余裕があれば)質問ネタも考えておいてください。
      • この部分がよくわからないとか
      • このやり方不味そうだけど大丈夫なの?とか
    • 他、議論ネタも歓迎です。
      • 今こんなテスト手法使ってるとか
      • TDD導入したけど失敗したとか
      • TDDじゃないけどxUnit使ってるけどどうだとか

って、初回発表者は独断で指名します。忙しい、いやいやオレが…などなどあれば、コメント等でご相談ください。

蛇足

ひとつの試み

(中略)

  • 読書会 - 8人を越えない範囲のグループが一緒になって書籍を一章ずつ読むための定期的な集まりを開催しよう。

TDDを根づかせる:導入の問題と解決策

今回の本は1章のボリュームが小さいから、まぁこんなもんかな。開催ペースとかもあるし。