「チーム開発の生産性を高めるプロセスを体感しよう(入門編)」

いってきた。

http://www-06.ibm.com/software/jp/rational/events/rtch/

ついったらーの事前ランチ大会に遅れて参加したが、お店に着いたときに「そういや顔しらねーや」ってことに気付き、さらに「そういや本名しらねーや」ということにも気付き、どうしようかと思ったが、それっぽい集団がいたのですぐにわかった。
ってか、みなさんShibuya.trac関係。勉強会で、用紙とプリンタ用意して、名刺を印刷してあげるのは、とてもいいと思った。

  • 講師は戦略スタッフサービスhttp://www.ask3s.com/の三井さん。http://twitter.com/nobutodo21
  • 内容は、大まかな説明と、ストーリー作り&タスク作りのワークショップ。
  • あと、IBM製品のご説明。https://twitter.com/KenTamagawaさん。
  • まずはツール無しの紙でやってみて、徐々にツール化できるところからツールを使っていけば良いよ、的な説明があったと思うけど、まぁその通りですよね。
  • ペアやグループのワークショップは、途中でペア替えを入れた方が良い。せっかくみんなで集まってるんだもの。