娘ちゃんは3歳と3ヶ月くらいになりました

自分を振り返っていたら、「子供が2歳になりました - @katzchang.contexts」というエントリを見つけたので、続きを書こうかと思い付きました。

  • 「何歳?」と聞くと「さんさい」と答える。ただしジェスチャーは、2本指より難易度が高いため、相変わらずニジニジしながら3本だす。
  • 「名前は?」と聞かれると、フルネームで答える。ただ、一度か二度程度、聞き直されることが多い。
  • 俺の呼び方は「あいた」か「かっちゃん」。去年持ってた照れはなくなったらしいw
  • 嫁さまの呼び方は「ママ」か「あいちゃん」。とっくに慣れた。
  • よく話す。
  • ひらがなを読む。最近は濁点に対応。いや、読むというよりも音に直せるだけで、「おはよう」は「お」「は」「よ」「う」という音で構成しているのはわかるが、それがあの「おはよう」と結びつけるところにギャップがある様子。
  • 漢字は読めない。文字は音と結びつけているためか、一つの字で複数の音を構成する、という概念がないらしい。
  • でも数字は読める。ただし、基本は1桁のみ。その他、アルファベットはYoutubeにあるABC Songで勉強した。
  • 音楽は好き。基本Youtubeを与えている。iPhoneは半年以上前から使えているが、最近はトラックパッドを操作を覚えたらしく、Macbook上でYoutubeから、好きな動画を選んでみていることもある。
  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証の動画をみて、始めはケタケタ笑っていたが、一平くんが倒れた辺りから無言に。「熱中症で脱水症状だって。水分補給大事だね」と教えておいた。
  • ゲーム好き。嫁さまはあまり気に入らないらしいが、この先どーせ、何かしらやることになろうから、やるなら早いほうがいい(という話は嫁にはしていないw)。ただし付き合わされるため、放置用ツールとしては期待できない。
  • アイスクリームは相変わらず好きだが、夏場はシャーベットやかき氷の方がいい、ということになぜか気づいている。以前大好物だった生クリームは、ここ最近はあまり食べなくなった。
  • 好きなものはフライドポテト、イクラ、ネギトロ、とり皮、トウモロコシ、枝豆、笹寿司。こう書くと、居酒屋メニューだな。
  • 口グセは「あのー!あのー!」。「〇〇なんだよ。そうなんだよ。」とかも。
  • イヤイヤ期はなかった。代わりに「いいの!いいの!」と言う。
  • シャンプーは苦手。「めにはいるのー」らしい。幼児用のシャンプーは比較的シミないらしいことを最近知った。
  • 交渉してくる。交渉の余地がないときは、「あのー…あのー…」でスタックする。
  • 喘息気味。オノンを服用。風邪気味のときに痰が絡むらしい。夜に咳き込みやすい。吸入器を購入、吸入薬を常備しているが、まだ使ってはいない。5月に一度ひどいときがあり、深夜に救急病院に行ったことも。普段はそれほどでもない。
  • 粉薬は好きではない。「にがい」とのこと。その後にアイスを約束したり(「アイスセット」)、ゲームを約束したり(「ゲームセット」)する。
  • さすがにこの時期は汗疹が出る。背中上部がでやすいが、日光過敏症的な何かかも知れない。
  • 人見知りはしないことはないが、打ち解けやすい。店員さんとのコミュニケーションも取れる。基本、聞き分けがいい。
  • 約束は守ろうとする。自分の決断は比較的守る。「シャンプーは明日にする」というと、翌日ちゃんとシャンプーする。もっともこれは、親側が「約束守れ」的プレッシャーをかけているせいかも知れない。
  • 決断が早い。31アイスクリームにて、10秒で決めることができるという能力。それに対して両親は10分悩む。
  • 昔の記憶はどんどん薄れる。1年ちょっと前に飛行機に乗ったのは誰とだったか、どこに何しにいったのかはほとんど覚えていない。
  • たまに、いい加減な話をすることがあるが、よくよく聞くと真実性をふくんでいる場合もあり、侮れない。
  • 従姉妹(1.5歳)に手を出す(押すなど)ことがあったが、理由は「あぶないことしないようにちゅういしてる」らしい。これは自分の行動を反省すべきだと思った。
  • トトロを見て、さつきとめいが再開するところで涙する。
  • トゥームレイダーを真剣に見る。で、「あの、逃げるところが………こわかったの」。

話は尽きないわー。