2008-05-30から1日間の記事一覧

SI業界は計算機工学が必要なほど成熟していない

マネージメント面の問題がまだまだ多すぎて、効率よいアルゴリズムとか綺麗な設計とかを語るのはほとんど開発者の趣味程度にしか扱われないんだよね。実際にはそれほど必要とされてないし、「綺麗に越したことはないが、取り合えず動けばいい」ってのが現場…

Project Euler Problem 10を例にトランザクションスクリプトとドメインモデル

トランザクションスクリプトとドメインモデルの理解のために。しつこいくらいが丁度いいwアルゴリズムおよびコードの大部分はhttp://d.hatena.ne.jp/pgf2/20080527/1211868834より拝借しています。ありがとうございます! コードと概略 Transaction Script…

設定ファイルが多い、規約が多い

設定ファイルが多かったり規約が多かったりって、ようするに結合度が高いってことだよね。「設定ファイルによりデータ層を分離できます」と言っても、設定が結合部分で、設定が多ければ密結合みたいな。設定が複雑になるとバグは出るし置き換えがタイヘンだ…

最近「サマータイム」で検索する人が多いようです

サマータイム対応のシステム改修なんて何の付加価値もないですから、ただでさえ無駄な出費が増えるのに、システムトラブルへの備えと対応までしてたら経済全体が停滞しかねないですよ。誰だよ、こんなヤバイ案を引きずりたい奴は。

ActionLinkが動かなかった件

http://click.arcanum.jp/pages/control/table/の「テーブルにリンクを埋め込んでサーバ処理を行う場合」を参考に作ってたんだけど、ActionLinkで指定したメソッドが呼ばれてる気配がなかった。原因はActionLinkのアクセス制御で、publicにすべきところをpri…