マネージャの「私が全責任を取るから進めてくれ」には気を付けろ!!

だって、プロジェクト全体が上手く良く責任は元からマネージャのものだし、つつがなく要求定義〜運用開始まで終わらせるのは開発リーダの責任だし、上手く行かなかったらマネージャがソースいじってくれるなり、他のメンバー当ててやらせたりして*1問題解決するなら全く文句ないけど、結局開発リーダも巻き込むんでしょ?開発メンバーも巻き込まれるんでしょ?
開発リーダなりが「このままでは危ない」と報告したとき、対策検討を抜きにして「とにかくやれ」のオーダを出す場面でこのセンテンスが出現することが多く、この発言が出たら「トラブルになっても私は定時に帰ってもいいですか?土日も休んでいいですか?成果の評価も保障して頂けるのですか?赤字になっても、納期が遅れても、顧客からクレームが入ってもボーナスは当然下がらないですよね?」等と具体的にどう責任を取って頂けるのかについてやんわりと確認させて頂くことを忘れないようにする。*2

*1:もちろん、このやり方もナンセンス

*2:本当に出世できなくりそうだwww