規模感。ユーザにとっての価値。

要するに「お見積り」のことなんだけど、普通のお客さんにどう説明するかって難しくないですか?

以下、飲み屋のウワサ程度の話。

ある高校で生徒の成績管理をシステム化しようという話があって、A高校ではシステム屋に発注し、概ね1千万*1程度掛かったそうな。他方B高校では、詳しい教師が自前で作成したそうな。で、A高校の教頭先生は「何て無駄な金を使ってしまったんだ」と嘆いてるわけ。

SIer…というかSI屋なら、この状況に対してどういうアドバイスができます?

  • A高校に導入したシステム屋をけなす?
  • B高校の教師をほめる?
  • B高校の教師にも人件費が掛かってて云々?
  • 出来たシステムのクオリティが違う?
  • 運用・保守を含めた費用で考える?
  • 世の中そんなもん?

この答えが出ない限り、システム屋はいずれ滅びる運命だよなぁ。

…って、こんな超基礎で足踏む俺。

*1:大手SI屋なら、100万/人月で10人月。