「べき」論がキモイ

ある議論*1ブクマコメントを読んで、「○○は××すべき」という言葉に何故かキモさを感じてしまった。んー。なんでだろね。
とりあえず、今後気をつけようと思いました。

*1:既存のレコード会社は流通の役割だけじゃないよってお話で、論旨はよくわかる。基本的にはキャリアとコンテンツの関係の話で、コンテンツ所有者=キャリア所有者の場合は無駄に権力を発揮してしまうという古典的問題の一つ。放送業界とか通信業界とかね。しかも、音楽業界はコンテンツ所有者が複数で複雑なのがやっかい。昔、坂本龍一が第二の音楽著作権管理団体を作ろうとか活動してたと思うけど、アレってどうなったんだろうか。音楽に流通の自由を。キャリアに捕らわれないコンテンツを。