会議地獄

1回の会議で決定させるために色々がんばってる人がいるけど、無駄な努力な気がするなぁ。どーせ部署内の会議なんだから2度と開催できないわけじゃなかろうに、完璧を期するために1週間で準備するより、2日で7割準備して会議し、1日で修正して承認した方が早いし、議論が活発になってより良い案が出たり、出なくとも理解が進んで、結果的に互いのためだろうと思うのは、blogを始めたからわかることなのかな。アジャイル会議(笑)というか。

放って置いても仕事が進む体制にもっていくのが管理職だ、みたいにと言われたこともあるけど、そりゃ経営者すら通り越して投資家の話だよね。部下を放って置いて仕事が進むなら、彼は不要だというお印だよ。

って、愚痴っぽいなぁ。