context.getRequest()が見つからない?

clickでFORM認証を試してるんですが、認証された情報の取得 - ユーザー認証 - サーブレット入門によるとServletからはRequestの中に認証したユーザ情報が格納されてるようなので、pageクラスで↓の様に書こうとしたら、EclipseにgetRequest()が見つからない旨で怒られたんだが、Build Pathにservlet-api.jarを追加してないのが原因だったので、追加して難を逃れた。

HttpServletRequest request = super.getContext().getRequest();

業務モデル書いて、Page作って、リダイレクトして…とかで数ページ分作ったところだけど、Servletを意識しないでここまで作れたんだとようやく気付いたわけだ。