2008-05-29から1日間の記事一覧

トリアージ議論

トリアージって、二兎を追うかどうかの話でしょ?倫理観とかを持ってても持ってなくても、結果的に選択を迫られる場面は様々な規模で起こりえるわけでして。その選択に疑いを向けたくなるのもわかるけど、自分がそれなりの知見を持ってなきゃ「お気持ちはわ…

システムとベンダーを疎結合にするためにはオープンソース化が近道じゃない?

標準技術の採用といっても特定ベンダ所有のパッケージを使う時点で切れないし、信頼性だって大した違いはないどころか、フレームワークやパッケージを直接修正できる可能性が残ってる分、緊急事態への対処が幅広い。オープンソースな業務システム作ったら、…

JPAは業務設計とDB設計の分離が不可能

クラスの定義にアノテーションでデータベース構造を記述しなきゃならんわけで、それって設計の分離というか、設計成果の分離が出来ないじゃないかと思う。一人で試用してる分には業務設計とDB設計の分離なんてそもそも不要だし、両者の記述が近いアノテーシ…

トランザクションスクリプトとドメインモデルと。

この区別は、呼び出し側からどう呼ぶかの区別じゃないかという結論。言い換えれば、どのようにカプセル化するかの違い。 まず1つのアーキテクチャパターンはTransaction Scriptパターンです。一言でいうと「ドメインロジックを機能別に分け1つのプロシージ…

IPAと経済産業省と。

システム開発トラブルの原因のほとんどがマネジメントに起因すると言われているが、IPAといえば情報処理技術者試験だけど、PM試験問題を見たら愕然とするしかないし、経済産業省といえばIPAの監督省だけど、システム調達仕様書を見たら愕然とするしかない。

context.getRequest()が見つからない?

clickでFORM認証を試してるんですが、認証された情報の取得 - ユーザー認証 - サーブレット入門によるとServletからはRequestの中に認証したユーザ情報が格納されてるようなので、pageクラスで↓の様に書こうとしたら、EclipseにgetRequest()が見つからない旨…