トリアージ議論

トリアージって、二兎を追うかどうかの話でしょ?倫理観とかを持ってても持ってなくても、結果的に選択を迫られる場面は様々な規模で起こりえるわけでして。

その選択に疑いを向けたくなるのもわかるけど、自分がそれなりの知見を持ってなきゃ「お気持ちはわかります」程度にしかならないし、そのために自分自身が勉強するしかないですよ。「自分はよくわからないが、でも貴方の選択は間違っている」は傲慢です。

全ての事象が解決するとは限らないし、かといって「仕方なかった」で済ませたくないとしたら、自分ならどうするか。

二兎を追うのか、一兎を追うとしたらどちらを追うのか、それとも追わないか。

自分が生き抜くためには、まずお勉強から。