仕事のやりがいは与えられるものではない

これらの活動は,「自主的」であるところに意味がある。自主活動集団の構成員は,「業務」の域を超えた,職制の手の及ばない(と思われている)ところで,「趣味的」「生きがい的」に活動して効果を上げることに達成感や充実感を持っていた。そこでは労使の一体感が生まれ,企業への忠誠心が醸成された。そして,日本企業の競争力を高めてきた。
“カイゼン”は果たして業務か | 日経 xTECH(クロステック)

「広く応用可能な技術の習得は別として、その業務に特化したカイゼンは自らの価値向上にそれほど寄与しない。」とブクマコメントに書いた通りだけど、補足するとしたら、「趣味的」や「生きがい」などの人生自身の価値は個々人が決定するべき領域であって、労使関係に限らず、他人が与えることができるものではないです。

まして「忠誠心」なんて、要求する方が間違っています。

*1 *2

*1:と、数日ぶりのエントリがネガティブエントリってのもアレだなぁ。

*2:というのもネガティブな感想。そういう時期もあるよね。