プロジェクトの成功

プロジェクトは何を持って成功という?
http://d.hatena.ne.jp/AWAWA/20080604/1212599115#c1212624725

事業の継続性がカギな気がします。

今後とも自分達が収入を得られるべく、最低限置いていかれない程度には進歩する必要があるし、収入を増やしたいならさらに進歩しなきゃならない。みたいな。プロジェクトの現場で進歩するのが手っ取り早いですが、進歩の場を現場以外に確保するのもアリだとは思います。時間とコストを確保できれば。

保守という視点でも、システム屋にとって、保守案件で売上を確保するよりも保守性を高めて保守コストを抑える方がメリットがあるという主張は、事業の継続性以外では説明が難しいと思います。そう考えるとプロジェクト単体での成功とプロジェクト群としての成功は少し視点を変えて見るべきことかも知れません。もちろん顧客側としても、保守コストが適正かどうか判断する能力は必要になるでしょうね。

納期の遵守?利益の確保?でもそれってプロとしてやってる以上当たり前やん。
http://d.hatena.ne.jp/AWAWA/20080604/1212599115#c1212624725

それがそう当たり前とも限らないのが、如何ともしがたいところだったりするんだけれども(歯切れが悪いw)。
保守性以前に、機能性を確保するだけで精一杯な現場が多いだろうなぁとは思います。