ピザは1時間くらいで出来る件について

ただし、ホームベーカリーは必須だけど。

ホームベーカリーに、小麦粉と水、オリーブオイルと塩とイーストを突っ込んで、コネて30分くらい発酵させる。
その間に、つぶしたニンニクをたっぷり目のオリーブオイルで熱し、塩とトマトの缶詰を突っ込んで中火で15分くらい煮詰める。玉ねぎは不要。漉すとかも不要。塊はへらでつぶす程度でおk。ごろごろしてるのも美味しい。こげないようにかき混ぜる程度の配慮は必要。その間にベーコンとピーマン程度を切っておく。で、オーブンを250度程度に余熱開始。
ここまでがんばったら、多分生地の発酵は終わってるはず。打ち粉をしたボウルか何かに生地を取り、握りこぶし程度をちぎって丸めてからのばす。で、トマトソースと具をのせて、チーズをのせて、オーブンで10分〜15分程度焼くと出来上がり。






まぁ、正直1時間はかなり厳しい線だと思うけど、この程度の配慮でそれなりのピザが出来ます。上の写真では天板で直接焼いてるけど、焼き上がりの後に天板にくっついてしまうかもしれないので、クッキングシート的なモノを使う方が無難です。
ベーコン…というかハムは、先日塩漬けにしたものを使用*1。生地があまったら、適当に丸めてオーブンに突っ込んで、20分くらい焼くと食べれるパンになります。


ホームベーカリーは、MKのものを使ってる。1万円とちょっとで買えるから、家族持ちなら1台あっても良いかも。正直、アメリカに持ち込んだら売れるんじゃないかと思うんだけど、あちらの国にはこういう機械ってあるんだろか。