2008-07-03から1日間の記事一覧

SELF

http://www.ice.nuie.nagoya-u.ac.jp/~h003149b/lang/p/self/self.html もう少し検索に引っかかりやすかったら良かったのに…。

要求に対する実装と実装による提案

要求に対する実装と実装による提案っていう2つの方向がある。 前者は強いクラスベースな実装が適してて、後者はインスタンスベースまたは弱いクラスベースな実装が適してる。 乱暴に分けると、SI業界は前者、WEB業界は後者だね。

クラスと属性は恣意的に選ばれる

"人間"クラスが定義されているとして、俺というインスタンスは30歳で男性の"人間"と解釈できるが、一方で"30歳男性人間"とも解釈はできる。つまり、以下の2通りの文章はどちらも正しい。 katzchang is a 30 years old and male human. katzchang is a human …

コロッケ

食べたくなったので、作った。新じゃが。皮ごとゆでて、 ひき肉と玉葱を炒めて 混ぜると、 この辺りから徐々に減り出す。 がってん風の衣。 油が少ないと綺麗には揚がらないけど、 美味しい。 食卓に上る頃には半分くらいに減ってます。 ジャガイモ4個を皮の…