餃子

よくわからないけど、先日作った餃子の写真でも載せておきますね。





白菜(またはキャベツ)1/4をみじん切りにして、塩少々をもみ込んでおく。豚挽き肉80gに塩これまた少々を加えて白くなるまで練り、水分を絞った白菜、ショウガすりおろしを親指程度、ごま油大さじ1、片栗粉大さじ2を混ぜ込み、皮に包む。これが餃子のミニマルセットです。これで餃子30個分…のつもりだったけど1/3位余るので、正しくは餃子45個分です。ってか写真で餡が余ってるのが見える。

で、温めたフライパンに油を引き、餃子を並べ、半分弱浸かる程度に水を入れ、ふたをして中火〜強火で焼く。水分がなくなり、皮のまわりが茶色くなったら出来上がり。焼くときに油を少なくすると「ガリッ」とした食感、多めだと「カリッ」とした食感になるはず。濁点が入るか入らないかの違い。写真では油は少なめ、もう少し多くてもよかったかも。

写真のフライパンは南部鉄器の鋳物らしく、餃子やお好み焼きなんかを焼くときにめちゃくちゃ美味しく焼けます。値段も3000円しない位だから安い。マジでおすすめ。