揚げたてポテトチップがないなら、作ればいいじゃないの

中くらいのジャガイモ1個をたわしなどで十分に洗い、皮付きのままスライサーで薄くスライスする。包丁じゃ無理です。
ほぐしながら水に入れて10分ほどさらし、水気を取る。水分を吸って、スライス直後よりも張りがでるはず。
低めの温度、160℃くらいに熱した油にほぐしながら入れて揚げる。たまに全体を混ぜてほぐす。箸などで混ぜながら感触をみて、柔らかくなって、固くなって、カリカリしてきたら出来上がり。
塩などをかけて食べる。





デイリーポータルZ:揚げたてのポテトチップスは凄く美味しい」を読んで、あーそういえばと。記事の中では「スライス重要!」と言ってたけど、これはその通り。家庭で作るときはどうしても厚くなるので、ケトルチップスっぽい仕上がりになります。この辺はお好みで。

揚げイモネタとしては最近「デイリーポータルZ:マックポテトを作りたい」ってのもあったけど、カリカリに仕上げるコツは共通するものはあります。多分。高瀬さんの顔を「おほっ⦿‿⦿!」ってさせてみたいww

ということで、今回の3つのコツは:

  • 水にさらす。水分を吸うと、仕上がりがカリッと軽くなります。
  • 低温でじっくり揚げる。水分をしっかりと抜いて、同時に焦がさないように。
  • ほぐしながら揚げる。表面積が大きいので、投入時に塊になりやすい。塊になると、中途半端に油を含んだフライドポテトになってしまう。ほぐしやすいように、中華鍋などの径が大きい鍋を使うのがお勧め。

実は水にさらさないのも結構美味しくて、揚げ時間は少し長くなり、仕上がりは固めになります。低温で長く揚げるのって結構難しいから、とりあえず水にさらす方が簡単でお勧めです。構造的には、水分を吸って膨張した所に油が入り込んで、元々のでんぷんがばらけた状態で揚げ上がって、軽めになるんじゃないかなとか。

調味料はお好みで。塩と胡椒でも良いし、パセリとか七味も良い。珠洲の塩、美味いです。

これ、学生時代のバイトで作ってました。「カワキもの」を置いてなかったので、時間があるときは自家製ポテトチップを出してました。バーとかで出ると、結構受けがいいんじゃないかなぁ。

OXO 野菜 スライサー ハンディ

OXO 野菜 スライサー ハンディ